保育士ブログ [昭島中神町園]

お店屋さんごっこ♪

今日は、待ちに待った、お店屋さんごっこの日です。

花屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、ゲームコーナーの4つの店舗です。

品物は、子どもだちが一緒に作ってくれました。世界に一つだけの品物が完成しました!

お客さんは、気になるお店から回っていきました。

  バッグとお財布、お金チケットを持ち、準備万端です。

レッツ・ゴー!

前半は、タンバリン組さんとピアノ組さんが店員さんになり、お店の品物を売ります。

「いらっしゃいませ!」と、元気な声でお客さんを呼びます。

               

お花屋さんです。

          「お好きなお花をどうぞ。」

お金チケットを店員さんに渡し、スタンプを押してもらい、品物を受け取ります。

            「これください。」

おもちゃ屋さんです。コマやマラカス、でんでんだいこがあります。

「どうそ。」     どれにしようかな? 

 

アクセサリー屋さんです。

ブレスレットやネックレス、腕時計やベルト、たくさんありどれも欲しいですね。

             あれも欲しいな~。アクセサリーを付けて♪

ゲームコーナーです。先生とじゃんけんをして勝つと、風船がもらえます。

じゃんけんぽん!      剣をゲット☆            大きくて嬉しいな。           

後半は、交代をして、先生が店員さんになり、タンバリン組さん・ピアノ組さんがお客さんになります。

気になるお店から、じっくりと回ります。

 お買い物してお金チケットが少なくなってきたね。

           花束買ったよ。

            どのコマにしようかな。

アクセサリー、早く付けてみたいな♪

                         ハートに風船♡たくさんお買い物して、バッグがいっぱいだね。

カスタネット組さんに、お店屋さんごっこの品物を、デリバリーで届けました。

最初は、不思議そうに見ていましたが、お兄さん・お姉さんが見せてくれる品物を、興味を持っていました。

            音が鳴るよ。      遊び方を教えてもらいます。

受け取った玩具や花に触れてみたり、音を鳴らしたりして、遊んでいました♪

 

最後まで、楽しく盛り上がったお店屋さんごっこでした。

お金チケットを持ち帰るので、お家でも是非、楽しんでください🌼

 

 

今日の給食のメニューは、

・ご飯

・カレイのみそ照り焼き

・ほうれん草のおひたし

・大根の煮物

・すまし汁(豆腐、わかめ)

・ヨーグルト

です。

 

肌寒い日が続きますが、元気に過ごしていきましょう。(真)

 

昭島中神町園

昭島中神町園

〒196-0022
東京都昭島市中神町1168-17
TEL:042-543-7771

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ