保育士ブログ [昭島中神町園]

不審者訓練・今日の給食

今日は防犯訓練の一環として不審者訓練を行いました。

昭島警察署防犯課の方に来ていただき、不審者が園庭から侵入した場合を想定し、避難と模擬通報を行いました。

窓、カギ、カーテンを閉め窓から離れた位置(園舎廊下側)に集まり、警察が到着するのを静かに待ちます。

窓の外から「良い子だから開けてね、お菓子をあげるよ」と優しく声をかけられても絶対に開けてはいけません。

通報から警察が園に到着するまでは5~7分程かかるそうです。この5分間、待っているととても長く感じられましたが、スズ組さんもタンバリン・ピアノ組さんも静かに落ち着いて待つことができました。

園庭で警察署の方が紙芝居を使ってお話をしてくれました。

見るからに怪しい風貌の人は皆警戒をするけれど、やさしそうに見えても、人は見かけだけでは判断できないということを教えてくれました。

お話の間もみんな集中して聞くことができました。

訓練を頑張った後は園庭で元気よく遊びました。

今日の給食は、【ミートドリア、キャベツサラダ、ミルクスープ(えのき、パプリカ)、バナナ】でした。

ミートドリアは、ミートソース味が気に入ったようでみんなよく食べていました。

さっぱりしたキャベツサラダはドリアと相性抜群!完食する子が多かったです。

 (後期食)  (乳児食)

午後のおやつは【たきこみごはんおにぎり】でした。

おにぎり大好き、みんな完食でした♪

 

 

 

 

(志)

 

 

 

昭島中神町園

昭島中神町園

〒196-0022
東京都昭島市中神町1168-17
TEL:042-543-7771

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ